JK gaewtaの世界

Gaewtaの日記:)

言った言わなかった問題

สวัสดีค่ะ(サワディーカ)!みなさんこんにちは!Gaewtaです。

久々のブログ!!!!!っていっても私今のところ月に一度のペースでしか書けていないんですけどね(笑)

先週は中間試験があって、今週は演劇部の大会と英検があります。

 

それで!!!

今とっても誰かに聞いてほしいことがあるんです。

題名にも書いてある通り、名付けて「言った言わなかった問題」ついこの間演劇部でおこったことです。

説明すると...(青文字は読みたくなかったらとばしてね!)

 

(まえがき)

私は去年演劇部と華道部に所属していましたが、今年華道部の部長になった事と勉強との両立が私には難しかったことから、演劇部を退部しました。

しかし、私のような退部者が多いわが校演劇部ではこのままでは大会に参加できないということで、大会での照明を手伝ってくれないかと頼まれたので引き受けることにしました。(ちなみに去年の大会でも私が照明だったので操作はできます)

そして、なんと地区大会を勝ち進み、今週の日曜日に中央大会(市大会)があるのですが...

 

中央大会の日と、英検を受ける日が重なってしまったんです。

なんですけど!実は中央大会は2日間あるので、私たちの演技する日を土曜日にすることもできたんです。

私は演劇部の友達から事前にそのことを聞いていて、日曜日だったら英検があるから大会の照明をすることはできないと言っていました。そしたらその子が(以下A子)

「おっけー了解~!じゃあ顧問の先生に日曜日にしないように伝えておくね!」

と言ってくれたので、私はすっかり安心しきっていましたが、みなさんお分かり、そうはいかなかったのです。

中間テストが終わって久しぶりの部活で日曜日が私の学校の出番だと聞かされました。

...あれ?なんで日曜日??

黙っていてもしょうがないので言いました。

「私、日曜日英検だからいけないよ」と。試験後急いで会場に向かっても間に合わない時間でした。

すると、部員全員初耳のようなリアクション、、、えー。そんなことある⁈

もちろんA子も知らんぷり。そして、他の子にも曖昧だけど話した記憶あるんだよなーと思いつつ、顧問の先生に連絡する頃にはA子は机にうつ伏せにだらーんとなっていて確信犯かななんて。

そんな雰囲気のままA子には伝えていますなんて言えるはずもなく

その後の部活は私の後任探しでみんなはしゃぎ初めてしまって、なんだか居心地悪かったし、私も助っ人なんだけどなーと泣きたい気分でした。

 

その日、家に帰って両親にも話して、(そしたら、お父さんもその日上司との確認不足で問題は上司の勘違いだったけど怒られちゃったらしい。ビジネスの世界では証明できるのもがないと何を言っても信じてくれないとも言われた。)

お母さんは、Gaewtaは悪くないといってくれたけど、日時を決める先生に直接言わなかったり、LINEにメッセージを残さなかった私にも至らない点があったなーと反省反省。

また、やっぱり私が事前に伝えていたことは先生か信頼できる部員に伝えた方がいいんじゃないとアドバイスしてもらったので、次の日部長に言いにいくと、こちらこそ助っ人でやってもらっているのにごめんね~!と謝られるのも申し訳ないけど、すごく安心してちゃんと言ってよかったな!!

 

私の代わりに照明をしてくれる子は、空手部の演劇初心者。本番まで1週間もないのに、それなのに引き受けて感謝!今はその子に照明を教えているんだけど、同じクラスだった去年よりよく話す気がする(笑)こんなことになるなんて思ってもみなかった

 

事件の日は、本当にどうしようかと不安だらけだったけど、もうどこいった?

今回の事でいろいろ学んだ気がする。今はハッピー!

これからもいろんなことがあるかもしれないけれど、

やっぱり何事もなんとかなるよね!😊